2009年02月27日

短期 アルバイト 求人 情報

短期アルバイトというのは学生にとっては本当によい仕事先だと
思います。なぜなら学生というのは暇な時にひまつぶしも兼ねて
短期でのアルバイトできますし、また暇つぶししているのにお
小遣いが稼げるからです。

短期のアルバイト求人情報を雑誌やネットで探している方もいるの
ではないでしょうか?今は短期アルバイトの求人の情報雑誌なども
フリーペーパーつまり無料でてに入れる事もできますね。

普通のアルバイトもしたいんだけど、飲み会とか何かが突発的な
用事が入ったら困るし。だから日雇いのアルバイトもいいと思い
ます。

短期アルバイトは基本的に友達と一緒にやる人もいるようですね。
それは知らない人ばっかりのところで働くの嫌だと理由のようです。

それに友達とかと一緒に仕事していると、派遣先の社員とかそんな
に文句とか言ってこないしね。

短期のアルバイトで日雇いで物足りないところがあるとすれば出会
いというものがあまりないとこかな。

なぜなら普通のバイトだったら、いつも働いている人は同じだから
アルバイト仲間同士仲良くなることもできるけど、日雇いの短期
アルバイトだから1日だけだし。しかも女子と一緒に働く機会が
あまりありませんからね。

短期アルバイトだと、男性は力仕事、女性は事務仕事や接客といっ
た感じで仕事が別れますよね。まっ、それは女性に力仕事はできな
いからしょうがないと思います。とは言っても別に男性だから絶対
に力仕事をしなくちゃいけないわけではないんだけど、どちらかと
いうと力仕事のほうが給料がいいです。
posted by 職探し at 14:56| アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

女性の転職について

女性の方が20代の後半で転職を考えるのは、たぶん人生で
初めての転職と言う方が多いのではないでしょうか?

その為、就職活動を具体的にどのように進めたら良いのか?
わからないこともあるかと思います。

女性の転職は、経験よりも人間性の重視の転職とも言われて
いるようです。

なぜならこれは、30代の方やまたは40代の方の転職とは違って
20代後半ではを機に大きく成長を遂げる事が見込めるという点
にあるのではないでしょうか?

女性の転職で大切なのは、何と言っても仕事に対する意欲をい
かに伝えるかという事でしょう。数年の経験も多少は採用する
と時に参考とされますが、その人の持つ性格が重要視する場合
が多くみられるようです。

例えば努力家であるとか、要領が良いという人は女性の転職を
有利に進められる可能性があるようです。雇う会社側は若くて
新しい風を迎え入れたいという気持ちを持って、女性の転職に
臨んでいる事が決して少なくないようです。

女性の転職のメリットとしては、若者の特徴としてコミュニティ
ーに馴染みやすく、また環境の変化にも柔軟に対応できる事が
大切ではないでしょうか?

女性が転職の際に時どき問題となるのが、結婚やまたは出産など
です。これは、女性の転職を考えている人だけでなく、結婚後も
仕事を続ける女性が多くなった現代社会とは切っても切り離せな
い関係にあると言えるかも知れませんね。


女性が転職を考えた場合に就職活動をサポートしてくれるのが、
人材紹介会社の存在です。女性の転職には、キャリアアドバイザー
によるカウンセリングも非常に人気があるようです。

人材紹介会社が運営するホームページでは、女性の方の転職の
実体験レポートや成功談を掲載されていることが多いので参考に
されるとよいかも知れません。
posted by 職探し at 21:12| 女性の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

短期アルバイトの探し方

短期アルバイトというのは、自分の好きな時に、また好きな時間だけ
できるアルバイトの事です。短期アルバイトは、数週間から3ヶ月
くらいまでの期間を指す事が多く、1日や数日といったアルバイトは、
単発アルバイトなどとも呼ばれます。週何日かでも、半年や数年続け
て働く場合は、長期と呼ばれるようです。学生が長期休暇中にちょこ
っとお小遣いを稼いだり、就職活動の合間の繋ぎなどにちょうどいい
ようですね。短期アルバイトの特徴は、誰でもできる簡単な仕事で、
応募や採用までの手続きが非常に簡単なと所があります。簡単で単純
な作業の代表格は肉体労働で、引越し、搬送、建設、梱包、チラシや
ティッシュ配りなどがあります。短期アルバイトはシステム化されて
いて、派遣業者に一度だけ登録に行けばほとんど面接もなく、都合の
いい時間とアルバイト先を選んで働くことができます。短期アルバイト
を見つけるには、インターネットが一番早いでしょう。アルバイト紹介
サイトで、短期にチェックをつけて、希望する勤務地、職種などで検索
すれば、かなりたくさん登録されています。アルバイト紹介サイトは、
検索条件が保存できたり、条件の合う仕事が登録された時にメールが
来るなどのサービスが無料で使える所も多いので、大いに活用しまし
ょう。インターネット上の短期アルバイトの募集は、ほとんどが派遣
の業者を仲介しているので、簡単な登録だけで面接もなしに始められ
る事が多いようです。派遣業者を仲介するアルバイトは、誰でもでき
る単純作業や、日払いが多いことが特徴です。アルバイト情報誌や新
聞で短期アルバイト探す方法もよく使われます。経営者との直接契約
になるので、応募、履歴書の作成、面接、を経て、採用結果を待って
から仕事が始まります。長期休暇などに合わせて、早め早めにアルバ
イト探しを始めましょう。興味のある業界での短期アルバイトは、将
来のためのステップや、人間関係作りにもつながります。時給も仕事
の内容もいいものは人気が高く、休みの直前には応募が締め切られて
しまう事も多いようです。
posted by 職探し at 00:24| アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

再就職先の給料

再就職先を探すことで気になるのは労働条件もありますが、給料も
そうだと思います。なぜなら収入を得るために働くわけなのでこれ
は当然ですよね。再就職先を探しをしている人のなかで、仕事に
遣り甲斐を感じるから職探しをしている人はたぶん少ないと思いま
す。今の時代はみんな生活をしていくために必死になって再就職先
探しをしていると思います。再就職先探しをハローワークでしてい
ると、自分の希望の仕事はいくつかあるのですが、しかし給料が少
なすぎる所が多いです。これはハローワーク経由の求人が給料が安
いのか?それともどこでも一緒なのかは分かりませんが、とても
給料が安いところが結構ありました。特に都市から離れれば離れる
ほど給料は激減していくようです。月に20万円もらえればいい方で
す。再就職先探しをしている人のなかには、眉間にしわを寄せなが
ら一生懸命になっている人が大勢います。理由で職探しをしている
かは私には分かりませんが、仕事をしたいという意欲は高いようで
す。でも、それは仕事がしたいのではなくて、収入がほしいからだ
と私は思います。再就職先探しをする上で、給料は絶対にはずせな
い事ではありますが、でもこの時代自分の希望ばかりを押し通して
いると見つかる仕事も見つからないと思います。特にリストラされ
た中高年の方は、どうしても前職での給料を参考に職探しをします
ので、そうなると働ける職場は限られてくるようです。
ラベル:再就職 給料
posted by 職探し at 02:22| 再就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

コンビニでの夜間のアルバイト

夜間のアルバイトで人気があると言えばコンビニやファミレスですね。
しかし、たとえアルバイトとといっても仕事ですので、いくつか注意
しなければいけない事があります。まず、コンビニの場合注意しなく
てはいけないのは何と言ってもコンビニ強盗でしょう。最近は不景気
のためか?この手の犯罪が増えています。深夜の時間帯は従業員が
一人になる事もあると思います。そしてそういう時に強盗は狙いを
定めてやってきます。夜間のアルバイトをコンビニでやろうと思って
いるのであれば、コンビニ強盗には気をつけて下さい。コンビニ強盗
は店内に人がいないときにやってきますので、もしもそういったこと
に遭遇したら下手に抵抗しないで、まずは身を守ることに専念する方
が懸命でしょう。たとえ喧嘩が強かったり、力が強かったりしても、
抵抗はしない方が身のためだと思います。それから夜間のアルバイト
でファミレスの場合でも、ある程度は知っておいた方がいいことがあ
ります。それはお客さんからのクレームです。日中に働いていようが、
夜中に働いていようが変わりはないと思いますが、クレームを言って
くるお客は多かれ少なかれいると思います。中にはとても理不尽な
要求を言ってくる人もいるようです。夜間のアルバイトの場合、
従業員は日中よりも少なくなるためでしょうか?、なぜかクレーマー
に遭遇する確率は高くなるそうです。しかしファミレスの場合は、
夜中でも社員やそれに代わる責任者がいると思いますので、話が
こじれる前に責任者に応対を頼みましょう。
posted by 職探し at 01:04| アルバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

プログラミング資格検定

就職する際には有利にするためには資格検定などを取得する方法が
あります。これはより有利な条件で企業に入るために資格やまたは
検定の取得は有利になるからです。資格検定は、現在は約3000種類
以上もあります。今回は簡単にですが資格検定を分野別にご紹介
していきます。
これは時代の流れでしょうか?資格検定で現在人気の分野は何と
言ってもコンピューターやパソコン関係の資格検定ですね。現在は
IT関連が社会に浸透しているため、あらゆる業種にITのスキル
が必要不可欠となってきました。コンピューターやパソコン関連の
資格検定は一言でいっても多くの物があります。
それぞれの資格検定を簡単にですがご紹介します。
プログラミング関係では
・IBM技術者認定制度
・XMLマスター
・Sun Microsystems技術者認定資格
・OMG認定 UML技術者資格試験プログラム
・ディジタル技術検定試験
・VBAエキスパート
・XMLマスター:プロフェッショナル
・マイクロソフト認定技術資格制度
・情報処理技術者試験
・UMTP UMLモデリング技能認定試験
・CIW(Certifid Internet Webmaster)
・コンピュータサービス技能評価試験各5種
・情報処理能力認定委員会 認定試験全8種
・CompTIA11分野などがあります。
ラベル:資格検定
posted by 職探し at 08:10| 資格の取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

夜間のアルバイトの需要

夜間のアルバイトをするとなると、まず思い浮かぶのがコンビニの
バイトですね。それから深夜営業のファミリーレストランのバイトや、
または交通整理の警備員もそうだと思います。なかには、
キャバクラ嬢といったような夜間でのアルバイトもあります。
夜間のアルバイトの良いところは、何と言っても昼間のバイトよりも
はるかに時給が高いことです。なぜなら夜間は日中のバイトとは違い
深夜手当などが付きます。だいたい人は夜とういのは寝る時間なので
バイトを希望する人もなかなかいません。そういった事情もあり、
夜間でのアルバイトは自給を高く設定して、少しでも人員を確保
しようとしています。夜間のアルバイトは、現在の日本の生活の
スタイルの変化と密接に関係しています。現在は、コンビニなどは
24時間営業が当たりまえとなってしまいました。大手のスーパーも
24時間での営業をしている店舗が増えてきました。また24時間での
営業しているファミリーレストランなども増えました。
夜間のアルバイトは、身近なファミリーレストランなどが24時間の
営業をしている現代では、なくてはならない存在となりました。
つまり夜間のアルバイトをする人がいないと24時間営業が成り
立っていきません。そういった理由から夜間のアルバイトは、需要
があり、これから先も必要とされていくと思われます。
posted by 職探し at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職を考える

今の会社を辞めて転職したいと考えている方も多いようですね。
その理由は、仕事が自分に合わなかったり、上司と上手く行かない
とか同僚と上手くいかないとかの人間関係であったり、給料面で
あったり、様々のようです。実際にインターネットで転職の悩み
解決関連のサイトをみてみると、そういったような転職に関する
悩みや相談事がたくさん掲載されています。現在の日本は生涯を
同じ会社で働き続けるといったような事はなくなりましたが、
しかし転職は勇気がいるものです。転職の悩んでそれを解決でき
ずにいる方も多いようです。転職を1度でも考えた事がある人は
いると思いますがその場合は誰しも1度は転職するために求人の
雑誌や、インターネットでの求人サイトを見た事があるのでは
ないでしょうか?自分がやりたい仕事に就けなかったり、頑張って
いるのにその成績が給料に反映されないため不満がたまっていると
思います。しかし、とりあえずは今の厳しい世間の状況でも、
たとえ不満があるといっても安定して給料をもらえているわけ
ですから、今から自分からどうなるか分からない会社に転職する
必要があるのか不安に思う人が多いのでしょう。特に人間関係
などに不満がないのでしたらなおさらだと思います。
転職の悩みは人それぞれで人の数だけたぶん悩みはあると思います。
転職が成功するかしないかは、今後の自分の人生とともに、家族の
生活も変えてしまいます。自分の考えもとても大切ですが、しかし
家族の賛成のない転職はたぶん失敗すると思っていいでしょう。
どうしてもという場合は家族に十分理解してもらえるように、
きちんと話し合いをする方がいいと思います。
ラベル:転職
posted by 職探し at 06:49| 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

学生時代の就職活動

職探しってたぶん一番最初に経験をするのが、高校にしろ大学に
しろ学生時代の就職活動だと思います。その就職するための活動
は、やはり後で良い人生を送るためにとても大切な活動ですので、
真剣に頑張らないといけないと私は思います。でも今は景気が
悪くって就職氷河期ともいえる時代ですからね。気楽に職探し
なんて言ってはいられない時代だと思います。少しまえなら
楽勝で職探という事もありましたがそんな大切な就職活動の時は、
やはり自分の志望動機などを様々と考えるんですが、職種とか
業種とかって説明を聞いても正直にいって分からない事って多い
ですよね。それはしょうがないと思いますが。でも程度はたとえ
想像できたとしても、その会社で仕事の内容も量も違うわけ
ですから、希望の会社に入れたとしても残念ながら当たりや
ハズレは多少ありますあります。職探というと、少し重い気が
するけど、就職活動って結局はまだその時点では少し余裕が
ある感じがします。なぜならまだ経験のない学生を採用するわけ
だから、そこまで会社側は本当は期待をしていないのでは思います。
でも職探しはちょっと違うような気がしますね。職探しとなると、
どうしてもある程度は採用する側に主導権があるのではないで
しょうか?言ってみればこの条件でもいいのであれば、採用して
あげてもいいよっていう感じがするのですが、こんな風に思う
のは私だけでしょうかねぇ?まっ、実際は雇用条件は悪い所が
多いようです。でも生活していくには今は贅沢をいえないかも
知れませんね。
ラベル:就職活動
posted by 職探し at 18:47| 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分に合った職を見つける

いわゆるフリーターやニートに何故?正社員として働かないの
かと問うと、中には「自分に合った仕事が見つからない」など
の答えも返ってくるようです。最近は良く「自分探し」という
言葉を耳にします。これはどういうことかと言うと自分でも知ら
なかった、本当の自分をあらためて発見するために適職検査と
言うものが存在します。この適職検査というのは、今、探そう
としている仕事、または就いている仕事は、本当に自分に合って
いるのかを診断するものです。仕事をしていて、ふと違和感を
感じる事はあるかも知れない?もしかすると、自分には実は
もっと向いている職があるのかも知れない?そんな疑問を発見
するために適職検査を利用します。適職検査は最近の転職ブーム
により、採用試験時などに実施を行う企業が増えてきています。
また転職サイトの多くが、インターネット上で、オンラインで
できる適職検査を行っていたりします。心理学や性格面など、
いろいろな観点により問題を作成し、より多くの良い人材を発掘
しようと努力しているのが現状です。適職検査は様々な職種が
生まれている中で、本当に自分がやりたい仕事は何なのかという
テーマに対して、社会が対応しきれていない中、客観的に自分の
適性を見極める事ができるものとして注目されているようです。
posted by 職探し at 07:23| 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

